FNMでドランちょっと触って雑感。
2013年9月28日 TCG全般とりあえずカードパワーに任せてドランコントロールで3ー0
R1:ラクドス
○男爵でひき殺した
×土地3除去1キープしたら再生するやつ合わせられてライフが持ちませんでした(戒め)
○ペス着地して+1連打するだけの簡単マジック
R2:エスパーコン
○大群のワームが場を荒らして殴り切る
○返されかけるもかろうじてギリギリでぴったり削り切る
R3:オロスコン
○あんま覚えてないけど多分なんかひき殺した
×血男爵2枚を追い立てたら出てきた3枚目を倒せず負け
○冒涜の悪魔でサクサク削って除去されたので鞭で蘇生して最後のひと押し
使ってみた感想
軟泥:もっと除去が多くないと微妙そう。単体の性能はやっぱり高いけど
森の女人像:呪禁が強い。地味な硬さ
ロクソドンの強打者:サイズは正義。ミジウムやめて
収穫者:タフネス5の安心感。悪くないんだけど単体制圧能力はやや低めか
冒涜:まー6点で飛んでるの強いっすよね
血男爵:プロ白黒がマジキチ。ミジウムやめてpart2
オブゼ:ゲインが偉い。弱くはないけどクソ強いわけでもない感じ
大群:サイズは正義part2。吊ってトークン残していくのが偉い
囲い:強いんだけど2点がかなり痛い。マジで16点スタートはきつい。もっと値下がれ
強迫:生物落とせないけど十分すぎる仕事はする
価格:それなり。メインから相手の冒涜とか落とせる
衰微:引かなかった(
骨読み:4投したのに全然引かない( 2点痛いけど十分な対価
破滅:PWさわれる幸せ
ゴルチャ:軽いし便利だけど器用貧乏感
化膿:無難。ロットロ処理係
蚊取り線香:おおむね強い。絆魂つけてみたり最後のひと押しにも強い。3投も視野
追い立て:後出し処理できるのは強み。あと1マナ軽かったらチート性能だったかも
魔性の教示者:ゆっくり構えるので追い立てサーチぶっぱするの気持ちよかった(小並感
えるずぺす:雑に強い。+1連打するだけの簡単なお仕事
使われた感想
アショク:ふつーに強い。マナコストが3なので衰微できるのが救い
エルズペス:マジキチ。着地されたらそのまま詰みかねない
オブゼ:めんどくさい(処理とライフ計算が)
血男爵:全体除去でしか倒せないんですがそれは
囲い:死ね(直球)
とりあえずで組む際に考えたのは、赤のマグマジェットがゲロ強かったのでタフ2以下消滅
軟泥はまぁ育つからいいかと思ったけど除去不足であんまり育たなかった印象
で憤怒もあるしタフ3以下も出来ればあまり多くしたくないと思ったが
森の女人像はマナクリでありながら単体除去に負けないのが気に入って採用
教示者は早め早めに必要になりそうなものを見極めてサーチするセンスがいりそう
序盤を凌ぐための構成で考えていった方がいいかもしれない
_(:3 」∠)_
R1:ラクドス
○男爵でひき殺した
×土地3除去1キープしたら再生するやつ合わせられてライフが持ちませんでした(戒め)
○ペス着地して+1連打するだけの簡単マジック
R2:エスパーコン
○大群のワームが場を荒らして殴り切る
○返されかけるもかろうじてギリギリでぴったり削り切る
R3:オロスコン
○あんま覚えてないけど多分なんかひき殺した
×血男爵2枚を追い立てたら出てきた3枚目を倒せず負け
○冒涜の悪魔でサクサク削って除去されたので鞭で蘇生して最後のひと押し
使ってみた感想
軟泥:もっと除去が多くないと微妙そう。単体の性能はやっぱり高いけど
森の女人像:呪禁が強い。地味な硬さ
ロクソドンの強打者:サイズは正義。ミジウムやめて
収穫者:タフネス5の安心感。悪くないんだけど単体制圧能力はやや低めか
冒涜:まー6点で飛んでるの強いっすよね
血男爵:プロ白黒がマジキチ。ミジウムやめてpart2
オブゼ:ゲインが偉い。弱くはないけどクソ強いわけでもない感じ
大群:サイズは正義part2。吊ってトークン残していくのが偉い
囲い:強いんだけど2点がかなり痛い。マジで16点スタートはきつい。もっと値下がれ
強迫:生物落とせないけど十分すぎる仕事はする
価格:それなり。メインから相手の冒涜とか落とせる
衰微:引かなかった(
骨読み:4投したのに全然引かない( 2点痛いけど十分な対価
破滅:PWさわれる幸せ
ゴルチャ:軽いし便利だけど器用貧乏感
化膿:無難。ロットロ処理係
蚊取り線香:おおむね強い。絆魂つけてみたり最後のひと押しにも強い。3投も視野
追い立て:後出し処理できるのは強み。あと1マナ軽かったらチート性能だったかも
魔性の教示者:ゆっくり構えるので追い立てサーチぶっぱするの気持ちよかった(小並感
えるずぺす:雑に強い。+1連打するだけの簡単なお仕事
使われた感想
アショク:ふつーに強い。マナコストが3なので衰微できるのが救い
エルズペス:マジキチ。着地されたらそのまま詰みかねない
オブゼ:めんどくさい(処理とライフ計算が)
血男爵:全体除去でしか倒せないんですがそれは
囲い:死ね(直球)
とりあえずで組む際に考えたのは、赤のマグマジェットがゲロ強かったのでタフ2以下消滅
軟泥はまぁ育つからいいかと思ったけど除去不足であんまり育たなかった印象
で憤怒もあるしタフ3以下も出来ればあまり多くしたくないと思ったが
森の女人像はマナクリでありながら単体除去に負けないのが気に入って採用
教示者は早め早めに必要になりそうなものを見極めてサーチするセンスがいりそう
序盤を凌ぐための構成で考えていった方がいいかもしれない
_(:3 」∠)_
コメント